BLOG

『自然美』シリーズNo.7【雲・淑・艷・円・刻・撲】

デザインコンクリート

【植彩工房のこだわり】

◎土、器から、植物が育ちやすい環境を提供しています。

・器はデザインだけでなく、日本で初めて、素材の特徴を活かした新しい技法により、初心者でも枯らさずに長持ちさせられる環境づくりを実現しました。また、自宅でのお手入れに時間もかかりませんので、植物を育てることへの自信がもてます。

 

◎日本の自然の美しさを創ります

・自然の美しさは、そこはかとない感動を私達に与えてくれます。その美しさは刻一刻と移り変わっていくものであり、同じ美しさをもう一度見ることは難しいもの・・そんな繊細な景色を表現するように、時間はかかりますが、ハンドメイドに拘り、丁寧に一つ一つ制作をしています。世界でたった一つの繊細で美しい自然の一コマをあなたの暮らしの中にお届けします。

(デザインコンクリートの器についてはこちらで詳しく説明しています リンク

 

 

33.雲(kumo)

 

日々を時間に追われることもあるでしょう。そんな時に、ふと空を見上げると雲が風に任せて形を変えたり向きをかえたりと、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せているようで、心が落ち着くことがあります。「雲(kumo)」は、自然の流れに身を任せて、自分らしく生きていくことを表現しました。自由に曲がったアラレアと涼し気なシェフレラにシダの組み合わせ。黄土色は壁画や洞窟がに使われている色で、人類最古の顔料の一つとされる黄土をイメージしています。

使用樹種(樹高の高い順):アラレア・エレガンティシマ、シェフレラ・コンパクタ、シダ・ディディモクラエナ

■植物サイズ:約w50×h80(cm)
■器サイズ:約w20×h16(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:66,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

34.淑(Shitoyaka)

時代は違えど、古き良き日本の美はいいものです。これから海外へ向かう人、海外から迎える人、それぞれ日本の美しさを伝えるいいきっかけになると嬉しいです。たしなみのある美しさや慎みの深さなどを表す「淑(Shitoyaka)」は、あなたのそばにあるだけで、何かを問いかけてくれる、そんな存在になっていただきたい。曲がりとまっすぐを抱かせたシェフレラ、足元には可愛らしいニフィディウムの組み合わせ。美濃石のような落ち着いた色合いが品を添えます。

使用樹種(樹高の高い順):シェフレラ・コンパクタ、ニフィディウム・クラッシフォリウム

■植物サイズ:約w50×h65(cm)
■器サイズ:約w28×h16(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:66,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

35.艶(Tsuyayaka)

道端を歩いている時、太陽の光や雨など自然の恵みを受けて、つやつやと輝く葉を見ると、とても清らかな気持ちになります。わたしたち人間も、愛情や優しさなどの恵みを受けると、派手さではない包み込んでくれる暖かさを感じます。「艶(Tsuyayaka)」は、日々の労りを開放して想起させてくれる時間をあなたに与えてくれます。柔らかなエバーフレッシュとシェフレラ、足元にはポリシャスの斑入りで品よく明るさを。江戸時代の流行色「四十八茶百鼠」の中では最も濃い茶色の焦茶で、落ち着きと深みのある仕上がりにしました。

使用樹種(樹高の高い順):エバーフレッシュ、シェフレラ・コンパクタ、ポリシャス・シュガーベイビー(斑入り)

■植物サイズ:約w50×h80(cm)
■器サイズ:約w28×h16(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:66,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

36.円(En)

人は円いものを見たり触れたりすると、なぜか親近感や落ち着きを感じます。それは、三角形や四角形とは違い、始まりと終わりがない角のない形が人を穏やかにさせてくれるようです。宇宙の星や月もそうですね。疲れた身体と心を癒やしてくれる「円(En)」は、曲がりのカシワバゴム、可愛らしいパンダガジュマル、匍匐性のガジュマルと同じ仲間の組み合わせで、シックな色合いで植物を引き立たせる自然な丸い川石で制作しました。

使用樹種(樹高の高い順):カシワバゴムノキ・バンビーノ、パンダガジュマル、ガジュマル・シャングリラ

■植物サイズ:約w30×h70(cm)
■器サイズ:約w20×h16(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:66,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

37.刻(Kizamu)

地球も人も、時の積み重ねがあって今に繋がっています。先祖代々から受け継いだことを、わたしたちは進化させ子孫に伝える、それが今を生きること、時を刻むこと。「刻(Kizamu)」は、過去の出来事も今思えば歴史の一部だよと言ってくれているようで、明日からの励みになるように仕上げました。曲がりのカシワバゴム、人気があって可愛らしいスキンダプタス・アルギラウスの組み合わせに地層をイメージしました。

使用樹種(樹高の高い順):カシワバゴムノキ・バンビーノ、スキンダプタス・アルギラウス

■植物サイズ:約w18×h55(cm)
■器サイズ:約w12×h10(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:27,500円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

38.撲(Boku)

自然の摂理に従い、共に生きるために姿形を変えて生きるさまは、人が想像もしない美しさを見せてくれます。ありのままで飾り気のない姿ほど、人をより引きつけてやみません。「撲(Boku)」は、自分らしく生きることで何かの誰かの役に立ちたいと思うあなたにお勧めです。自然な形が美しいシジギウム、柔らかくて優しいアスパラガスの組み合わせに、表面は多孔質で、みずみずしい潤いのある日本の木曽石をイメージして制作しました。

使用樹種(樹高の高い順):シジギウム・ルーマニー、アスパラガス・プルモーサス・ナナス

■植物サイズ:約w30×h45(cm)
■器サイズ:約w18×h10(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:33,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

上記でご紹介しました商品は、現在、セレクトショップVIVO.(東京都江戸川区)のみで販売しております。店頭でのご購入のほか、直送も承ります。地域によりましては、配送となります。なお、料金に関しましては、お問い合わせください。(オンライン販売は現在準備中です)

 

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配

■実際に育てられるのか不安

■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。ホームページの最後からVIVO.へアクセスできますので、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

 

また、『アフターケアサービス(有料)』も行っています。年間4回の定期点検を含めたケアで、初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたサービスになります。実際のお客さまの声やサービスの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。(^^)