BLOG

『自然美』シリーズNo.6【隼・忍・灼・弦・冠・繋】

デザインコンクリート

【植彩工房のこだわり】

◎土、器から、植物が育ちやすい環境を提供しています。

・器はデザインだけでなく、日本で初めて、素材の特徴を活かした新しい技法により、初心者でも枯らさずに長持ちさせられる環境づくりを実現しました。また、自宅でのお手入れに時間もかかりませんので、植物を育てることへの自信がもてます。

 

◎日本の自然の美しさを創ります

・自然の美しさは、そこはかとない感動を私達に与えてくれます。その美しさは刻一刻と移り変わっていくものであり、同じ美しさをもう一度見ることは難しいもの・・そんな繊細な景色を表現するように、時間はかかりますが、ハンドメイドに拘り、丁寧に一つ一つ制作をしています。世界でたった一つの繊細で美しい自然の一コマをあなたの暮らしの中にお届けします。

(デザインコンクリートの器についてはこちらで詳しく説明しています リンク

 

 

26.隼(Hayabusa)

人は鳥のように自由に飛び回りたいと思うことが一度はあることでしょう。空高く舞い、行きたい場所へ一直線に向かう、そんな光景を重ねているかもしれません。「隼(Hayabusa)」、どんな困難にも勇ましく立ち向かっていき、強くたくましく、自由という空を飛び回る疾走感を得たいという人向けです。すっと真っ直ぐに伸びたカシワバゴムと、強健なガジュマルの組み合わせは、大地の恵みをたくさん受けてしっかりと育った姿です。

使用樹種(樹高の高い順):カシワバゴム・バンビーノ、スキンダプタス・アルギラウス、ガジュマル・シャングリラ

■植物サイズ:約w18×h35(cm)
■器サイズ:約w18×h10(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:27,500円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

27.忍(Shinobu)

人生は山あり谷あり、良い時もあれば良くない時もあります。そのような時に、いかに耐え忍ぶことができるかで、次のスッテプへ飛躍できるかが決まってきます。「忍(Shinobu)」は、粘り強い心という意味があり、刀の姿をした強健なサンセベリアと暗さにも耐えるザミオクルカスの組み合わせで、幾度となく火口から吹き出したマグマの溶岩石で仕上げました。

 

使用樹種(樹高の高い順):ザミオクルカス・ザミフォーリア、サンセベリア・ファーンウッド

■植物サイズ:約w25×h25(cm)
■器サイズ:約w20×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:22,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

28.灼(Syaku)

自然の厳しさや美しさは、今いる場所より遠ければ遠いほど感じるのかもしれません。いつか行ってみたい場所、いつか叶えたい夢・・そんな憧れをずっと持ち続ける純粋さを持ち続けていけるように、自分を鼓舞するように「灼(Syaku)」が生まれました。自然界では絶対に交じり合うことのないパキポディウムと媚茶の岸壁を敢えて合せることで、「無理だと言われようとも夢を現実にする」そんな強い決意を持ったあなたにお勧めです。

使用樹種(樹高の高い順):パキポディウム・ラメレイ

■植物サイズ:約w12×h30(cm)
■器サイズ:約w20×h15(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:33,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

29.弦(Gen)

人も植物も一緒で、ぴんと背筋を伸ばした姿勢はとても美しいものです。逆にちょっと自信がなくなると猫背になるものです。普段の自分を見つめ直す目的で「弦(Gen)」が生まれました。強健なパキラとサンセベリア、暗さに耐えるザミオクルカスの組み合わせて、峡谷地帯の岩肌をイメージしました。

使用樹種(樹高の高い順):パキラ、サンセベリア・ファーンウッド、ザミオクルカス・ザミフォーリア

■植物サイズ:約w20×h30(cm)
■器サイズ:約w20×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:27,500円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

30.冠(kan)

葉がたくさん茂り、実が実って豊作を感じさせる姿は、豊かさの産物です。時代と場所を問わず尊ばれてきた黄金色は、普遍的価値の何よりの証拠で「冠(kan)」は、その黄金色した斑点が特徴のコバンボダイジュと、最近人気のスキンダプタスとの組み合わせによって制作しました。

使用樹種(樹高の高い順):コバンボダイジュ、スキンダプタス・アルギラウス、スキンダプタス・ミニグリーン

■植物サイズ:約w18×h20(cm)
■器サイズ:約w15×h6(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:19,800円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

31.繋(tsunagu)

お庭に咲いているお花やお部屋にある観葉植物を切った葉は、捨ててしまうことがほとんど。洗面室や玄関などちょっと暗めな場所には水挿しがとても有効的。「繋(tsunagu)」は、必要なくなったものを必要としている場所に生まれ変わりとして活用することから生まれました。植物は、付いておりませんので、ご自宅で剪定した葉やお花などお好きなものを。器は、試験管付きで邪魔にならない大きさにしています。

使用樹種:なし(お客様ご用意)

■植物サイズ:なし(お客様ご用意)
■器サイズ:約w10×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:6,600円

※敷き石は付きません

 

上記でご紹介しました商品は、現在、セレクトショップVIVO.(東京都江戸川区)のみで販売しております。店頭でのご購入のほか、直送も承ります。地域によりましては、配送となります。なお、料金に関しましては、お問い合わせください。(オンライン販売は現在準備中です)

 

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配

■実際に育てられるのか不安

■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。ホームページの最後からVIVO.へアクセスできますので、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

 

また、『アフターケアサービス(有料)』も行っています。年間4回の定期点検を含めたケアで、初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたサービスになります。実際のお客さまの声やサービスの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。(^^)