BLOG

『自然美』シリーズNo.5【凛・道・颯・閑・碧】

デザインコンクリート

【植彩工房のこだわり】

◎土、器から、植物が育ちやすい環境を提供しています。

・器はデザインだけでなく、日本で初めて、素材の特徴を活かした新しい技法により、初心者でも枯らさずに長持ちさせられる環境づくりを実現しました。また、自宅でのお手入れに時間もかかりませんので、植物を育てることへの自信がもてます。

 

◎日本の自然の美しさを創ります

・自然の美しさは、そこはかとない感動を私達に与えてくれます。その美しさは刻一刻と移り変わっていくものであり、同じ美しさをもう一度見ることは難しいもの・・そんな繊細な景色を表現するように、時間はかかりますが、ハンドメイドに拘り、丁寧に一つ一つ制作をしています。世界でたった一つの繊細で美しい自然の一コマをあなたの暮らしの中にお届けします。

(デザインコンクリートの器についてはこちらで詳しく説明しています リンク

 

21.凛(Rin)

新緑の間を穏やかに吹き抜ける薫風のように、身体的な爽やかさだけでなく、迷いを忘れさせてくれるような精神的な爽やかさもあります。「凛(Rin)」は、小さいながらも自分の考えや思いをしっかりと持って自信を持って生きていきたいと思うあなたにお勧めです。優しさを感じるステレオスペルマムと個性的なスキンダプタスを、丸みを帯びた優しい川石が包み込むように仕上げました。

使用樹種(樹高の高い順):ステレオスペルマム、スキンダプタス・アルギラウス

■植物サイズ:約w18×h20(cm)
■器サイズ:約w15×h6(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:19,800円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

22.道(Do)

効率主義な時代だからこそ、型から入り身体に覚えさせ意味合いの理解はあとにする。教えはなく気づくことで、先人の生き方や考え方を受け継ぎながらも、自分の個性を磨き進化して子孫へ伝えていく。「道(Do)」は、自分らしさを大切にした価値観を誰かのために伝えたいと思うあなたにお勧めです。強くて靭やかなシジギウムと穏やかなベニシダの組み合わせで、深緋の価値ある重さを表現しました。

使用樹種(樹高の高い順):シジギウム・ルーマニー、ベニシダ

■植物サイズ:約w20×h35(cm)
■器サイズ:約w12×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:27,500円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

23.颯(Hayate)

緑深まる前の青は新緑の盛りにも例えられる青柳。春の風に揺れ動く柳の葉は、風の立ち方で姿を変えて、優しさや勇ましさなど色々な表情を見せてくれます。自分が風となることで、きっと人の役に立つことがあるでしょう。「颯(Hayate)」は、何か新しいことを起こす、始める、動き出すという自分にお勧めです。若葉が黄色いリフレクサ・コンパクタと涼し気なステレオスペルマムなどの組み合わせで、小石をちょっと埋め込んでみました。

使用樹種(樹高の高い順):リフレクサ・コンパクタ、ステレオスペルマム、ベニシダ

■植物サイズ:約w18×h30(cm)
■器サイズ:約w12×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:27,500円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

24.閑(Kan)

梅雨時、田舎の裏道を歩いていると、石積みに生えている葉緑色の植物が、のどかで落ち着いた心にしてくれます。限られたスペースでも、生きるためにできる術を進化し続けて、自分の環境を作り出すことができる。「閑(Kan)」は、難しいことや厳しい環境でもやり遂げることができるというメッセージが心強く、人を前へ進ませてくれます。艶のあるフィロデンドロン・アップル、ハート形の葉がかわいいシダ・ハートファーンなどを、ブラックグレイの石積みで制作しました。

使用樹種(樹高の高い順):フィロデンドロン・アップル、シダ・ハートファーン、スキンダプタス・アルギラウス

■植物サイズ:約w20×h30(cm)
■器サイズ:約w12×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:22,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

25.碧(Ao)

紺碧は、濃い青と緑が織りなす日本の原風景があると言われています。自然豊かで四季による移ろいがそうさせているのかもしれません。「碧(Ao)」は、広く澄んだ純粋な心を持ちながらも、強い意志を持って美しさも兼ね備えている、そんな人として成長することを願い制作しました。和名の台湾モミジと知られるポリシャスのとハート型のかわいいシダの組み合わせに、黒石に溝が入ったシンプルモダンなイメージです。

使用樹種(樹高の高い順):ポリシャス・フルティコーサ、シダ・ハートファーン

■植物サイズ:約w25×h30(cm)
■器サイズ:約w20×h8(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:22,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

上記でご紹介しました商品は、現在、セレクトショップVIVO.(東京都江戸川区)のみで販売しております。店頭でのご購入のほか、直送も承ります。地域によりましては、配送となります。なお、料金に関しましては、お問い合わせください。(オンライン販売は現在準備中です)

 

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配

■実際に育てられるのか不安

■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。ホームページの最後からVIVO.へアクセスできますので、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

 

また、『アフターケアサービス(有料)』も行っています。年間4回の定期点検を含めたケアで、初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたサービスになります。実際のお客さまの声やサービスの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。(^^)