BLOG

植物を育てるためのレクチャー

お手入れ

■長年植物を育てているけど、わたしの育て方は本当に正しいの?

■これから植物を育てたいけど、どうやったらいいの?

■グリーンショップや花屋さんで聞いた通りにしてみたけど、うまくいかない

■何を育てても枯れてしまう

このような疑問や不安をお持ちの方はいらっしゃると思います。わたしたちがお会いするお客さまでも、8~9割はそう言われますので、すごい確率ですよね。

 

それは、植物の種類が一緒でも家ごとに環境が違うので、本来であれば育て方も違ってくるはず。でも実際は、インターネットやスタッフさんの一律の情報しかなくて、同じやり方で同じように育てている。結果、うまくいく人もいれば、うまくいかない人もいることになる。

これらのことを解決するには、実際にお住まいに伺うことが一番。方角や日の入り方、間取り、窓や照明の位置、隣家との距離などあらゆる環境を把握することで、初めて環境に適合した植物のご提案ができますし、育て方もお伝えすることができます。それが難しい時は、平面図や住まいの環境が分かる写真があるといいですね!

 

【POINT】

・購入する植物が本当に健康なのか

・その植物が置きたい環境に適しているのか

・その環境での正しい育て方をしているのか

 

 

わたしたちは、POINTを踏まえたうえで、お客さま専用のオーダーメイドの植物管理表を作成して、実際にお住まいでレクチャーをします。その後は、管理表に沿った育て方ができているか、植物の何か気になる変化に対処ができているかなどをメールサポートやご訪問をしながら、お客様を「植物を育てられる人にする」ことを目的としたサービスを行っています。このサービスは有料になりますが、一度植物の特性や管理の知識を得ることができれば、今後何かあった時でもご自身で対応できますので、コストパフォーマンスは充分にあるかと思います。

ご興味がありましたら、是非ショップ「VIVO.」に遊びに来てください! 美味しいコーヒーを飲みながら植物談義ができる日を、スタッフ一同お待ち申しております‼