BLOG

植物が生きている美しさを実感

導入事例

【お客様のご要望】

・丸っぽい形の葉が好き
・グリーンの動きが感じられるといい
・管理があまり難しくないもの

 

二世帯住宅のご両親のコンパクトなお部屋は、縦の空間を利用した配置になっています。

【POINT】

■ポットスタンドと葉数が少ない樹形が空間に抜け感を出しているので植物の高さが気にならない。。

■ドローアラインや造作棚を使い、縦のラインに植栽をすることで空間を有効利用できる。

 

ご夫婦のお部屋は横と縦の空間を織り交ぜた配置になっています。

【POINT】

■植物は自由に伸びていく特性のあるもので、自然な動きをすることで生きていることを実感できる。

■窓側の面に上下左右に配置することで、人の目線が動き空間を広く見せることができる。

小上がりの畳スペースには、楽焼の器や苔や石を配置したアレンジメントで和モダンの空間に。

 

 

植物には人と同じように性格があります。その特性を引き出す環境や場所に置くことで、植物が本来持っている姿を見せてくれます。自然のままに伸ばせばボサボサになりますが、人工的な人の手(剪定)をほんの少しだけ加わえるだけで美しさが格段に変わります。わたしたちは、植物の特性と環境を考えたご提案から、お届け後も植物の美しさを保つためのパーソナルケアまでを行っております。理由は、あなたが植物を育てることで幸福感を得ることができる、そう思っているからです。植物を愛でることで幸せホルモン(オキシトシン)が分泌され、自分だけでなく身の回りにいる人をもそう感じさせます。それは、オキシトシンは唯一人から人へ移るホルモンと言われているからです。植物からの恩恵は計り知れませんからね。

植物は生きていますのでいつかは枯れます。しかし、植物を枯らさないために必要なことが、今お伝えしたことです。枯らすのは、あなたの育て方が悪いからではないのです。植物の特性と環境が合っていないことの方が多分にあります。さらに、同じ植物でもAさんとBさんの家では環境が違うので、育て方も違ってくるのが普通ですが、得られる情報は一律なので枯れる人もいればうまくいく人もいる図式ができるわけです。そのようなことがないように、あなた専用の育て方をお伝えしていることが、わたしたちの強みです。