BLOG

シェフレラ・コンパクタ

樹種

品名:シェフレラ・コンパクタ
科名:ウコギ科
属名:シェフレラ属
樹高:30cm~1m50cm程度(流通品)

【特徴】
種類が豊富なシェフレラの中でもコンパクタと呼ばれるのは、葉先が尖ったキングと葉先が丸いクイーンの2種類で、他のシェフレラよりも低めに育てたい場合に向いている矮性品種です。幹は細めですが、樹形が斜め上方向に伸びて小洒落感があるモダン和な雰囲気があります。背丈があっても幹や葉に余白があるので、圧迫感はなく涼し気な空気感を醸し出してくれます。

【管理】
自然光が入る窓側が最適ですが、蛍光灯下でも育ちます。白熱灯下や使用時のみつける洗面室やトイレなどは避けた方がよいでしょう。ただし、窓からの明るさが確保できれば大丈夫です。水やりは鉢底から水が出るくらいたっぷりあげて、表土が乾いてから3~4日後くらいで鉢土全体が乾きますので、そのタイミングであげるといいです。

【魅せ方】
樹形が広がることが多いので、スペースがある場所でポットスタンドなどで高さを出してあげると抜け感が出てスッキリした空間になります。幹が細めでスッキリしているので、株元に下草を少し入れてあげるとボリューム感が出ていいですよ。あとは下草ではなく、石を入れるとよりモダンな雰囲気が出ます。この時、土の上にモノを置いているので土の乾きが緩慢になりますので注意するようにしてください。