テラスでブランチ
導入事例
【お客様のご要望】
・植物の営みを感じたい
・緑がメインで季節を感じるお花があるといい
・目隠し効果を持たせて欲しい
施工前
施工後
施工前
施工後
セレクトショップ&ショールーム「VIVO.」にご予約で来店されたお客様。新しいお住まいでテラスの植栽をご検討されているということで、図面片手に植物談義したのをハッキリと覚えています(笑)。とても植物がお好きであるのと同時に、敬う気持ちのあるステキな方だと感じました。お住まいのマンションの外構の植栽は、主張し過ぎずに自然な佇まいを随所に感じさせる演出に、「なるほど~」と学びをいただきました。
植物の選定にあたり気をつけたことは、南側で環境が良いこと、柔らかい感じで動きを感じられること、季節でお花が咲くこと、目隠しになること、などに対応できるものとしてオージープランツをメインにしています。生長した植物を剪定して廃棄するのではなく、二次的に水挿しやドライフラワーに活かせますので、楽しみが増えますよね。お客様がお持ちのシマトネリコも剪定して一緒に仲間入りしています!
【POINT】
■性質の異なるアカシアとシマトネリコがひとつのプランターに植えていますが、実は土の中で間仕切りを付けて土の配合を変えていることで可能としている。
■完璧な目隠しではなく、意図的に多少の隙間を作って抜け感をだすことで、植物にとっても人にとっても快適な空間にしていること。向こう側から見ると、意外と光の関係で見えないもの。
■室内からテラスの眺めを重視していること。手前の窓際は背が低いもの、奥は高いものにすることで立体感と奥行き感をだして空間につながりをだしている。
■プランターは形と大きさを変えていること。色はグレイでも素材や色彩を微妙に違くすることで、キレイ過ぎにならずに全体の空気感を統一している。
■テラスで美味しいコーヒーが飲めること(笑)
今、室内の植物もご提案中です。新規と併せて、愛情たっぷりに育てている植物のリノベーションも行う予定です!室内と室外のつながりによる景色は、一層特別な時間を過ごせると思います。