BLOG

シンプルモダンな植物たち

樹種

 

先日、仕入れた植物をご提案用で撮影をしましたので、ご参考にお披露目します! シンプルなものほど味わいがありますね(^^)

カシワバゴムノキ・バンビーノ:クワ科フィカス属 熱帯アフリカ原産                      無垢一枚板や革のソファなど、ちょっと硬めな空間に合いますね。

 

クルシア細葉:オトギリソウ科クルシア属 西インド諸島原産                          ラインや葉形状から和テイストな空間に合いそうです。

 

ソングオブ・スリランカ:リュウゼツラン科ドラセナ属 インド・スリランカ原産                 あまり物が置いていないテーブルやスッキリした空間にいかがですか。

 

シェフレラ・アングスティフォリア:ウコギ科シェフレラ属 熱帯アジア原産                   和でも洋でも似合う万能タイプです。

 

シーグレープ:タデ科ココロバ属 熱帯アメリカ原産                              スッキリしたいんだけどスペースを消したいなという時に最適。

 

シェフレラ・ルフィーナ:ウコギ科シェフレラ属 熱帯アジア原産                        照明や日が差し込む棚などに置いてあげると陰影がとてもステキな感じ。

 

ご紹介した植物たちは、ただいま調整中です。と申しますののも、生産者さんとみなさまの住まいの環境は全く違いますので、問屋さんや生産者さんから仕入れた植物は、すぐに店頭やお客様には出さずに、住宅と同じ環境下で一定期間様子を見ながら調整しています。照度、室温、湿度などに慣らしながら、葉や土の消毒、間引きなどの剪定の施しをする期間を設けるのは、植物たちがお客様のもとへ行った時に、人と植物がお互いに少しでも負担が掛からないようにするため。植物を枯らさないための施しは、とても地味なことですが、とても大切なことだと考えています。ですから、もう少しお待ちいただけますとありがたいです。