BLOG

これから植え込みます

デザインコンクリート

デザインコンクリートの器の新作が、15個ほどできあがりました。これから、器の個性に合わせて厳選している植物を植え込んでいきます!

今回は、石と書の融合だったり、洗い出しのように小石を埋め込んだりと、ちょっと変わった感じのものがちらほら。

 

 

【デザインコンクリートの器の特徴】

■リアルな石に比べてビックリするほど軽量なので、持ち運びや移動が女性の方でもラクラク

■素材に撥水性があるので水が浸透しにくい(底穴はありますので排水はします)

■土はオリジナルブレンドした無機質で、すべてふるいに掛けて土の粒子の大きさを揃えることで団粒構造(空気層)を形成し、通気排水を良くして根腐れのリスクを抑えています

■器は、ひとつひとつ発泡材で型を作っています。理由は、モルタルやコンクリートはアルカリ性で植物は弱酸性の土を好むことが多いので、モルタルやコンクリートだけで器を作ると根が直接触れて痛みやすくなります。その防止策として、発泡材で型を作り直接触れる箇所は極力薄くして根を傷ませにくくしています。また、外部からの断熱効果がありますので、根の安定環境を意図的に作って傷ませにくくすることで、健康な状態を維持することが可能になります。

■量産している陶器とは違い、自然要素の石、岩、木などに見立てて当社で作っている世界で唯一無二のもの

 

店頭に並ぶのはもう少し先になりそうですが、その際はお知らせいたしますので、乞うご期待ください。