BLOG

いろいろな家

建築

今回は、お付き合いのある注文住宅の建築会社さんの家をご紹介します。いつも植物ばかりの写真が多いので、たまには家の外観をお楽しみください。オシャレだけでなく、よく工夫され考え抜かれたスゴイ家ばかりですよ!わたしも植物業界の前は、実は建築会社で施工管理をしていたので、目が多少は肥えてますので(笑)。「気になる~‼」という家があったらご連絡ください!ご紹介しますので。

 

最近再放送された、TV番組「THE突破ファイル@日テレ」に登場した家です。見られた方もいるかと思いますが、スゴイですよね!この家、実は2018年LIXIL MEMBERS CONTEST 新築部門で1,172作品の頂点に輝いてグランプリを手にした『7坪のZEH(ゼロエネルギー住宅)』なんです。

 

この家は東京の下町にあります。江戸っ子気質と言われる、無駄なものは持たない「粋」の精神が息づくコンパクトライフを満喫できそうな家ですよ!コンパクトハウスに特化した建築会社だけあって、普通の人では発想し得ないコトがあちらこちらに「なるほど~」の連続です。

 

絶妙なグレイの色とガルバリウム鋼板竪ハゼ葺きが、シックな雰囲気でとてもカッコいい家です‼ モノはすべて形と色でできているので、この関係性を無視しては「いい~!」には辿り着かないと勝手に思っています。植物の樹種や樹形などを家の形や色に合わせて一緒に考えると、家が格段に良くなると思いますよ。

 

スタイリッシュモダンでありながら温かみも感じる、そんな家です。ひと昔前は、白い外壁はキレイだけど汚れが目立つと敬遠されがちでしたが、今はそんなことはなく技術の進歩にアッパレですね。植栽スペースにある化粧石は、門袖壁や板張りのレッドシダーに合わせた色の石をわざとらしく使ってます(笑)。