BLOG

ポリシャス・フルティコーサ

樹種

和名:タイワンモミジ
科名:ウコギ科
属名:タイワンモミジ属
樹高:20cm~2m程度(流通品)

【特徴】
ポリシャスは、品種によってはさまざまな葉姿が楽しめる品種です。
特に多いのが、葉に切れ込みが入ったような細やかな葉を持つタイプで、涼し気な印象を感じさせます。その代表品種が、フルティコーサです。モモジのような木立は品格があります。

【管理】
経験上ですが、一見乾いたからすぐ水をあげるのではなく、時期を問わずに、そこから2~3日後にあげるぐらいが良いかと思います。
水切れして葉が多少しなっとしても、葉は何枚かダメージを受けますが戻ります。
根腐れや根痛みの場合は、よっぽどでない限り戻らないと思った方が良いでしょう。

窓際の明るい場所の方が芽上がりは良いです。ただ、白熱灯下でも葉を少し間引きしてあげれば育てることはできます。

【魅せ方】
写真のような樹形は私もあまり見たことがないです!
なので、一目惚れして即買いしました(^^)
魅せ方によっては、アート性も持ち合わせている品種で、私の好きな植物ベスト3のうちのひとつです‼