BLOG

お客さまの率直な感想

お客様の声

植物をご購入いただいてから6ヶ月を過ぎたお客さまの声をお伝えしますね。

 

その前に、みなさんは、こう思ったことありませんか。

■植物は買いたいけど、どこで買うのがいいの?どんな植物がいいいの?

■植物は買ったけど、どうやって育てたらいいの?

■植物に元気がない時や傷んでる時は、どこに相談したらいいの?

■植物を枯らしてしまいそうで、いまいち踏み切れない。

 

植物は欲しいけど・・・。この、けど・・・。その躊躇する原因は、上記のようなことがあるのではないでしょうか。当然そうだと思います。自分が何かペットを飼うとして、相手は命ある生きものです。育て方や病気になった時の窓口がないと、とても不安で一歩前には進めないですよね。特に植物は、家の環境によって健康状態が左右されやすいので心配になります。

 

わたしたちの強みは、

■お客さまの家にご訪問して、方角や日の入り方や間取り、照明の種類や設置箇所、窓の位置や大きさなど住まいの環境を踏まえたうえで、環境に最適な植物をセレクトして、お客さまの暮らしに沿った健康な植物をご提供できること。

■数ある中から厳選した健康な植物は、さらなる上質な商品にするために時間と手間をかけて、あらゆる施しをしていること。一例として、買い付けた植物は、すぐにお届けせずに一定期間を住宅と同じ環境下で注視しながら慣らして、適切な段階でお客さまのもとへお届けします。

■お客さま専用の植物の管理表(植物の育て方を詳細に記載)を作成してレクチャーを行い、その後のケアサポートまでできること。

 

このようなことをすると、労力と時間がとてもかかるので、植物と接している人たちから見ると、敬遠されがちかもしれません。ですが、わたしたちにとっては、とても大切なコト。それが「植物を枯らさない」ために、わたしたちヒトができる一番のコトで、住まう人にとっても植物にとっても一番優しいコトだと思っているからです。

それでは、お客さまの植物に対する愛情や不安、そして率直な感想などをお聞きください。本当はちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)

 

 

CASE STUDY

-東京都墨田区 I様-

植彩工房さんを選んだのは、①センスが良いところ。②家の空間に合わせて、どういう植物が合うのかを検討してくれるところ。③実際に植彩工房さんから購入して、一定期間を育てたあと家に来て点検してくれるところ。

植物との暮らしをしてみて、生活の中で感じた変化は、①多忙な中でも、視界に色とりどりの緑が入ってくることで「あぁ、癒されるな」「毎日見てても成長を感じる」ということは、自分も少なからず成長しているのかなとか、生きていくって素晴らしいな(生命)と改めて生活を見直すきっかけをくれたこと。②人が喉が渇いたと思うのと一緒で、植物も自己主張するんだなと日々発見の連続で刺激(張り合い)ができたこと。③極端な言い方かもしれないが、我が家の小さな家族のように最近思えて愛おしい存在になったこと。④子供たちや夫まで、植物によっては「水が欲しそうだったから水あげたよ!」など植物を物ではなく者としてとらえるようになり、家の生活の感覚の変化が面白いと新たな発見ができたこと。

そんな中でも不安があるのも事実で、もし枯れてしまったどうしようとか、虫が湧いたらどうしようとか、眠れない・・・(笑)

でも、植彩工房さんからの細かなアドバイスをもらえるので、とても安心です。例えば、傷んだ時や成長した時など切る場所をちゃんと切れたとか、土に虫がいた時は、ひたひたの水に浸し日陰で一晩放置するとか、かなり効果があり驚きました!

他にも、弱って傷んでいた植物の対処なども教えてくれるので助かります。実際に、セイヨウイワナンテンが枯れてしまった際に、3本中2本がダメになり、そこから水やりをこまめにして、枯れている葉を剪定したことにより1本は何とか生気を取り戻しました。写メと、きめ細かい拝領のメールのやり取りが、そのようにしてくれたのだと感謝です。

今までは限定した観葉植物しか育てられず、だれでもOKという表示の植物まで枯らせてしまう我が家でしたが、植彩工房の潮田さんのおかげで、植物って見方によっては家族みたいに愛情を注いだ分、生き生き育つのだなと改めて実感しました。そのおかげで、コンセプトの「我が家は、視界に必ず緑が入るように」が実現されて、家族みんなが穏やかに自然と集まるリビング(空間)になりました。

植物を育てることの自信を持つことができたことといえば、我が家でいうならば、力を入れず(勢い込まず)、外見だけがすべてではなく、実はその過程を楽しむことで自然と植物たちを気にするようになり、それが植物の不調に気づくことができ、さらに相談できる相手(潮田さん)がいることの安心さからの結果、こんなに「大きくなった」「きれいな実が花が咲いた」と実感でき、それが我が家のいう「植物を育てる自信をもつこと」へつながっているのだと思いました。

 「植物との暮らし」をしたいと考えている方へのメッセージとしては、自分には育てられない、忙しいから、部屋が狭いからなど、いろいろな理由があると思います。私も実際以前はそうでした。しかし、植彩工房さんのようにアドバイスをいただける存在が心強いし、初めてでも安心して一歩を踏み出せると思います。

朝晩の数分間でも緑が視界に入るからこそ、現実とは違う時間が過ごせて、それが自分にとっての(我が家にとっての)オンオフの切り替えにもなるので、今の暮らしにプラスオンで自分らしさを作る時間を求めている方には個人的にはお勧めです!

 

 

-東京都江戸川区 K様-

植彩工房さんを選んだのは、江戸川区篠崎のvivoさんの店舗で、植栽のことについて的確に説明を受けることができたことから。また、植彩工房さんが江戸川区内の会社であることから植物のケアをしてもらいやすいと思ったことから。

従前から部屋の中に植物を置いていたことから、特別な変化は今のところないですが、植物を枯らしてしまうことの不安はいつもあります。ですが、植彩工房さんから植物のケアについていくつもアドバイスをしてもらい、その点では効果がありました。

今まで植物を育てたことがない方には、植物を自分だけで育てることに不安があると思いますが、植彩工房さんにアドバイスをもらいつつ育てれば、植物との暮らしをしたことがない方でも、植物を枯らしてしまうことの不安を軽減することができ、植物との暮らしを楽しむことができると思います。

 

 

-東京都江戸川区 H様-

植彩工房さんを選んだのは、リノベーションをお願いした㈱アースさんからの紹介と、江戸川区篠崎にあるVIVOの植栽の雰囲気がとてもよく、見て決めました。

「植物との暮らし」をしてみて、心安らぐ時間が持つことができて、生命を育む楽しさを感じることができたのが、生活の中での変化です。

また、わからないことは、メールで丁寧に教えていただきましたので、悩みや不安へのアドバイスの効果はあったと思います。植物の成長や変化に楽しさと喜びを感じています。

 「植物との暮らし」をしたいとお考えの方へメッセージとしては、緑のある暮らしは、日々忙しく過ごしている心と体に安らぎを与えてくれます。

  

 

OBの方々の実際に感じていることをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんは、植物との暮らしをしてみたい!と思っている。だけど…不安や問題があるのも事実。当社は導き手として、お客さまが自身で育てられるような環境づくりをすることで、ちょっと贅沢な時間や暮らしを手に入れることができるようにサポートさせていただきます!

気になることや相談したいなぁ~と思っていることがありましたら、何なりとお申し出ください。スタッフ一同みなさまとの出会いを楽しみに、お待ち申し上げております。