BLOG

『自然美』シリーズNo.3【一・陽・縁・静・巌】

デザインコンクリート

【植彩工房のこだわり】

◎土、器から、植物が育ちやすい環境を提供しています。

・器はデザインだけでなく、日本で初めて、素材の特徴を活かした新しい技法により、初心者でも枯らさずに長持ちさせられる環境づくりを実現しました。また、自宅でのお手入れに時間もかかりませんので、植物を育てることへの自信がもてます。

 

◎日本の自然の美しさを創ります

・自然の美しさは、そこはかとない感動を私達に与えてくれます。その美しさは刻一刻と移り変わっていくものであり、同じ美しさをもう一度見ることは難しいもの・・そんな繊細な景色を表現するように、時間はかかりますが、ハンドメイドに拘り、丁寧に一つ一つ制作をしています。世界でたった一つの繊細で美しい自然の一コマをあなたの暮らしの中にお届けします。

(デザインコンクリートの器については、こちらで詳しく説明しています。 リンク

 

  

 

11.一(Ichi)

光を沢山浴び育つ木々たちは、やがて大木となりこの地球を支えます。新緑の若葉を眺めると明るい希望を感じワクワクします。「一(Ichi)」は全ての始まりとその未来への一歩を、地上での植物の始まりと言われる苔やシダと未来への広がりを感じさせるパキラとエバーフレッシュで表現。そして、器は完成されていない荒削りさを残した模様で仕上げました。

使用樹種(樹高の高い順):パキラ、エバーフレッシュ、ベニシダ

■植物サイズ:約w15×h35(cm)
■器サイズ:約w12×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:22,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

12.陽(Hinata)

日本人は生まれた土地を大切にする心が今もなお生き続けています。そんな遠い故郷を思い出すような里山の風景をあしらいました。「陽(Hinata)」は、幼い頃の散歩道に咲いていた名前もわからないような小さな草花をイメージしています。柔らかさと素朴さがあるベニシダとニフィディウムで表現し、器には、苔がうっすらと生えた石のように仕上げました。

使用樹種(樹高の高い順):ベニシダ、ニフィディウム・クラッシフォリウム

■植物サイズ:約w10×h15(cm)
■器サイズ:約w8×h8(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:7,700円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

13.縁 (En)

自然を感じる石の小物入れ。「縁(En)」は、部屋の片隅に置いて石の風景楽しむ、小さな自然をそっとにおいておけるように、山ゴケの名で盆栽で使用されるホソバオキナゴケを使い仕上げました。

使用樹種:ホソバオキナゴケ(山ゴケ)

■植物サイズ:約w4×h2(cm)
■器サイズ:約w15×h5(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:5,500円 

SOLD OUT

 

14.静(Shizuka)

初夏、熱い陽射しから逃れるように、森の中に入ると、ひんやりとした清涼感とホッと落ち着く心地よさを感じます。「静(Shizuka)」はそんな慌ただしい日常の中で、ホッと心落ち着け、本来の自分に戻れるように願いを込めて制作しました。毎日が忙しく過ぎ去るあなたの暮らしの中に置いて欲しい作品。色が鮮やかなシュガーベイビーを使用し、山奥の渓流にある石のように明るく水の音が聞こえてくるようなイメージで仕上げました。

使用樹種:ポリシャス・シュガーベイビー(斑入り)

■植物サイズ:約w10×h25(cm)
■器サイズ:約w10×h10(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:16,500円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

15.巌(Iwa)

厳しい冬の荒波の上で勇ましく生き抜いている木々たちは、威風堂々とした貫禄を感じます。「巌(Iwa)」は、どんな厳しい事象にも立ち向かう強さとプライドをもって戦いに挑む。そんな美しい勇ましさを台湾モミジとしてしられるポリシャス・バタフライを採用。器は、断崖絶壁の石をイメージして仕上げました。

使用樹種:ポリシャス・バタフライ

■植物サイズ:約w30×h25(cm)
■器サイズ:約w20×h8(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:22,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

上記でご紹介しました商品は、現在、セレクトショップVIVO.(東京都江戸川区)のみで販売しております。店頭でのご購入のほか、直送も承ります。地域によりましては、配送となります。なお、料金に関しましては、お問い合わせください。(オンライン販売は現在準備中です)

 

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配

■実際に育てられるのか不安

■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。ホームページの最後からVIVO.へアクセスできますので、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

 

また、『アフターケアサービス(有料)』も行っています。年間4回の定期点検を含めたケアで、初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたサービスになります。実際のお客さまの声やサービスの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。(^^)