BLOG

『自然美』シリーズNo.1【紅・雫・凪・永遠・紡】

デザインコンクリート

【植彩工房のこだわり】

◎土、器から、植物が育ちやすい環境を提供しています。

・器はデザインだけでなく、日本で初めて、素材の特徴を活かした新しい技法により、初心者でも枯らさずに長持ちさせられる環境づくりを実現しました。また、自宅でのお手入れに時間もかかりませんので、植物を育てることへの自信がもてます。

 

◎日本の自然の美しさを創ります。

・自然の美しさは、そこはかとない感動を私達に与えてくれます。その美しさは刻一刻と移り変わっていくものであり、同じ美しさをもう一度見ることは難しいもの・・そんな繊細な景色を表現するように、時間はかかりますが、ハンドメイドに拘り、丁寧に一つ一つ制作をしています。世界でたった一つの繊細で美しい自然の一コマをあなたの暮らしの中にお届けします。

(デザインコンクリートの器については、こちらで詳しく説明しています。 リンク

 

 

 

1.紅(Beni)

わたしたち日本人は、葉の色の移り変わりで季節を感じ、自然の美しさに触れ、豊かな四季に恵まれ
自然に感謝しながら暮らしてきました。こちらの「紅(Beni)」はその自然の雄大さと季節の移り変わりの美しさと憂いをカシワバゴムの変形と、かわいらしいピンクグレイのシンゴニウムで組み合わせて創作。器は、ブラックグレイの板石を積み重ねたイメージで植物の色彩を活かす作品に仕上げました。

使用樹種(樹高の高い順):カシワバゴムノキ・バンビーノ、シンゴニウム・ネオン

■植物サイズ:約w45×h55(cm)
■器サイズ:約w25×h15(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:44,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

2.雫(Shizuku)

雨上がりのみずみずしい葉に光が射すと植物の姿は美しさを増し、一粒の雫が葉の上にあるだけでみずみずしく清々しく爽やかな気持ちが生まれます。「雫(Shizuku)」は雨あがりを楽しみ散歩をしたくなるような毎日の暮らしの小さな感動を風景に収めました。ベニシダを使い、竹のようなサンデリアーナ、人気のウンベラータの組み合わせで、幼い頃に歩いた雨あがりの小道を彷彿するような作品に仕上げました。

使用樹種(樹高の高い順):サンデリアーナ・ゴールド、ウンベラータ、ベニシダ

■植物サイズ:約w20×h65(cm)
■器サイズ:約w18×h18(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:44,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

3.凪(Nagi)

明るい太陽の陽射しを浴びながら、波の音を聴いていると、毎日の忙しさから解放され、心が解き放たれていき、いつの間にか活力が湧き出てきます。「凪(Nagi)」は、そんな毎日頑張っているあなたが、もう一度頑張るために、休息する・・そんなご自分への労わりを大切にしてほしいと願いを込めて創作しました。樹種は、ヤシのチャメドレア、個性的なザミア、柔らかな雰囲気のタマシダの組み合わせ。器は、ライトグレイとダークグリーンで仕上げています。

使用樹種(樹高の高い順):チャメドレア・エレガンス、ザミア・プミラ、シダ・ディディモクラエナ

■植物サイズ:約w30×h65(cm)
■器サイズ:約w18×h18(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:44,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

4.永遠(Towa)

日本から遥か遠い場所には、手が届きにくければにくいほど憧れが生まれます。いつか行ってみたい場所、いつか叶えたい夢・・そんな憧れをずっと持ち続ける純粋さを持ち続けていけるように、自分を鼓舞するように「永遠(Towa)」が生まれました。自然界では絶対に交じり合うことのないサンセベリアと朽ち始めた倒木をを敢えて合せることで、「無謀な夢を現実にする」そんな強い決意を持ったあなたにお勧めです。

使用樹種(左側順):サンセベリア3種 ハワイ、ロブスタブルー、ファーンウッド

■植物サイズ:約w45×h25(cm)
■器サイズ:約w40×h12(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:44,000円 

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

SOLD OUT

 

5.紡(Tsumugu)

この地球には何千年もの歴史が積み重なり繋がり今が存在します。その歴史を紡ぎ、そして未来へと永遠と紡がれていくように願いをこめた「紡ぐ(Tsumugu)」。樹種は、くすみがかったマットな質感の葉が特徴のアロエ・ラモシシマは、古代のロマンと未来へ生きる力強い生命力を、器は、幾重にも積み重なり作られてきた大地をイメージし仕上げました。

使用樹種:アロエ・ラモシシマ

■植物サイズ:約w15×h40(cm)
■器サイズ:約w15×h15(cm)
■器素材 : デザインコンクリート
■販売価格:33,000円

※敷き石が付きます(写真とは異なります)

 

上記でご紹介しました商品は、現在、セレクトショップVIVO.(東京都江戸川区)のみで販売しております。店頭でのご購入のほか、直送も承ります。地域によりましては、配送となります。なお、料金に関しましては、お問い合わせください。(オンライン販売は現在準備中です)

 

■家の環境やお部屋のインテリアに合うのか心配

■実際に育てられるのか不安

■実物を見てみたい

上記のような、不安や心配ごとを聞いて解決したいという方は、事前にご予約をしてご来店いただけましたら、無料でアドバイスをさせていただきます。ホームページの最後からVIVO.へアクセスできますので、メールでもお電話でも結構ですのでご連絡ください。

 

また、『アフターケアサービス(有料)』も行っています。年間4回の定期点検を含めたケアで、初めて植物と触れ合う人、枯らしちゃうかも…と思っている人、その人の不安や心配を解消し、『あなたが植物を育てられる人になる』ことを目的としたサービスになります。実際のお客さまの声やサービスの内容などインスタグラムやブログでご紹介していますので、ご参考にしてみてください。

ご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまとの出会いを楽しみにお待ち申し上げております。(^^)