BLOG

パーソナルケアでのお客様との実際のやり取り

お手入れ

今回は、弊社で行っているパーソナルケア(有料)でのお客様との実際のやり取りのほんの一部をお伝えします。植物を購入したけど、調子が悪くなってどこに聞いたらいいの分からない、インターネットやショップで聞いた通りやってみたけどうまくいかない、という不安や心配の声を多くの方から聞きます。わたしたちは、植物をご提供するだけでなく、植物を枯らさないために、考えられるリスクを最小限にするお手入れ方法を伝えて、お客様自身が植物を育てられるように導くことで、不安を解消し植物との暮らしを楽しんで欲しいと思っています。
【A様とLINEでのやり取り】
●植彩工房
おはようございます。いつもお世話になっております。レクチャーから1週間経ちましたが、水やりなどはいかがでしょうか。何か気になることがありましたら、いつでもご連絡ください!週末から台風の影響が考えられます。もし影響がありそうなら、玄関前のシンボルツリーは枝葉の3箇所程度を軽く紐で束ねてください。他はやらなくて大丈夫です。よろしくお願いいたします。
●A様 
おはようございます!!頂いた紙を見ながらお水あげています。2階の葉っぱ様に霧吹き買いました!またよろしくお願いします。
●植彩工房 
おはようございます。その後はいかがですか。お時間ある時で結構ですので、写真をいくつか送っていただいてもよろしいでしょうか。また、1ヶ月点検を行いますので、ご都合のよろしい日時をいくつか挙げていただけますと幸いです。点検時間は30分程度を予定しています。あと、気温が下がってきてますので、下記の水やり具合でやってみてください。
■室内パキラ
・これまで通りで
■シンボルツリー
・3日に1回
■花壇
・3-4日に1回
■ベランダ
・3-4日に1回
これは晴天時を基本としますので雨風の場合は伸ばしてOKです!
よろしくお願いいたします。
●A様 
                                              
こんにちは!!!後ほど写真送ります!!!何とか今の所頑張って綺麗な状態?かと思っていますがご指示あったら教えて下さい。後で送ります!!!                                      
●植彩工房
お世話になっております。先日は1ヶ月点検ありがとうございました。植物たちの健康状態は問題なく元気です。日頃のお手入れの結果だと思います。
【剪定について】
■アカシアは3〜4月に葉先に花を咲かせます。
道路面に伸びている葉は動線の邪魔になるものはカットしてOKです。開花後の剪定した葉先につぼみを付けて翌年の春に花になるので、カットするということは花芽を摘むことなので翌年は咲きません。壁面の横に伸びているのもカットして大丈夫です。ミモザは枝葉が多いので多少カットしても花付きはいいですが、ブルーブッシュは枝葉が少ないので余程でない限り切らない方が花付きの面ではいいです。ただし動線的に邪魔であればカットして大丈夫です。
■アクメナリリピリー
2階のベランダのリリピリーは、伸びてきて暴れてるなと思ったらカットして大丈夫です。アカシアのように葉先の邪魔な箇所でカットすれば脇芽も出ますから、安心してやってみてください。これから寒暖差がさらに出てきます。以前お伝えした水やり頻度で調整してみてください。
1月からはさらに頻度が長くなります。その際の注意点は3ヶ月点検の時にお伝えします。ガジュマルは今月半ば以降から室内管理に移行してください。気になることがありましたら、写真を送ってください。よろしくお願いいたします。
●A様
凄く丁寧なご説明有難うございます!!!これからも大事に育てます!!!                                                      
このようなやり取りを実際に行っています。気になることがあったら写真を送ってもらい、そうなった原因と対処方法を伝えて、その後実際に対処ができているかの確認を行うことで、お客様自身の経験値を上げることできます。植物を枯らさないで育てる実践的なスキルが身につくというわけです。これは、お客様のご自宅の環境に適したコーチングなので、伝えることは人それぞれ異なります。今後も、このこのようなケア事例をお伝えできたらと思います。