BLOG

アマゾンオリーブ

樹種

品名:アマゾンオリーブ
科名:ムラサキフトモモ科
属名:シジギウム属
樹高:90cm~2m50cm程度(流通品)

【特徴】
オリーブという名がついていますが、ユーカリに近い品種です。葉の色は黄緑色で形状はベンジャミンより少し細長くした感じです。最大の特徴は、観葉植物ではあまり見かけない白い幹です。アマゾンオリーブの実と種には薬効があり、オーストラリアなどでは血糖を下げる薬や胃腸薬にも使われることもあるそうです。

【管理】
とても水を好む品種で、サイズにもよりますが、基本排水性のよい土を使っていますので土が乾きやすくなっています。水切れして葉が多少しなっとしても、水をあげると戻ります。
窓辺や吹き抜けなど明るい場所に置く場合は、水切れに注意して管理しましょう。参考までに、写真の場所(南向きの縁側近く)で1週間で6リットル吸い上げます!芽上がりもよく害虫もつきにくいので管理はしやすい部類に入ります。

【魅せ方】
サイズによって樹形はさまざまで、写真のような大きさ2m50cmくらいですと迫力がありますので、シンボルツリーには最適です。好みにもよりますが、購入した状態のままではなく、少し葉を間引いてスッキリしてあげた方がアマゾンオリーブの存在価値が上がると思います。
涼しげで自然な感じを醸し出す品格を持っている品種で、私の好きな植物ベスト3のうちのひとつです‼